2007年3月19日 (月)

生まれました(^0^)

先週位から稚エビちゃん達が水槽内にチラホラ ヽ(´▽`)ノ

数えてみたら12匹は確認できました (^0^)

多分もう少し居ると思うのですが・・・

最初の抱卵(前回のブログ)の子はダメだったみたいなのですが、

もう1匹、1週間遅れで抱卵した子がいたのですが、

そのエビちゃんの子供がうまれました。

Bee1  Bee2

左の写真は赤い丸のところに居ます。

右の写真は真ん中に2匹いるんですが、ボケてますね <(_ _)>

何枚か撮ったのですが・・・みんなボケちゃって、やっぱデジカメだと、

小さいものは旨く取れなのかなぁ~。

稚エビちゃんが確認 出来るようになってから、きずいたのですが、

稚エビちゃんの中に ひと回り大きい稚エビちゃんが1匹いるんですよ。

明らかに大きさが違う子が・・・もしかしたら、最初の抱卵の稚エビかな?

と思ってるのですが・・・。

まぁ元気に育ってくれればいいかなぁ~(^-^)

| | コメント (2)

2007年2月 1日 (木)

抱卵(*´▽`*)

今回はエビネタです。

家はクリスタルレッドシュリンプ(CRS)が5匹居るのですが、

そのうちの1匹が昨日、抱卵したんです(*´▽`*)

家に来て初めての抱卵なので、うれし~~~いヽ(´▽`)ノ

Ebi2

見づらいのですがお腹の黒い部分が卵です。

元気な子供を生んでくれ~・・・ヽ(´0`)ノ

その前に脱卵する事もあるみたいだから、

あまり期待するのやめよ~っと・・・

脱卵したら落ち込みそうだから(´・ω・`)

| | コメント (4)

2006年10月31日 (火)

ネタがないので熱帯魚ネタです

家は水槽が3つあるのですが、そのうちの1つ30cm(8リットル)水槽が

空いていたので、もしも他の水槽がダメなった時の為に、今のうち立ち上げておこうと

思って、2週間前から立ち上げ開始したのが・・・やっと完成しました。

こんな感じになりました ヽ(´▽`)ノ

Sui 一度リシアをやって みたくて底に敷いてみました。

が!他の水槽がダメになった時の為だったはずが・・・

先週の土曜日に町田のテ○アラに行ったのですが、

家の嫁が「エビちゃんが呼んでるよ」と言われエビちゃんコーナーに行ったのが最後・・・

とうとう買ってしまいました「クリスタルレッドシュリンプ(CRS)」

前々から欲しかったんだけど高くて、とても手がでなかったエビちゃん!

「特価」という字に釣られて買ってしまいました。

もちろんCRSは初心者なのでグレードは低くて安いエビちゃん達です。

それがこの子達です。

Eb

結局その子達が今回立ち上げた水槽に入る事になっちゃいました ^^;

長生きしてくれるといいんですが・・・それは飼い主 次第ですよね^^;

色々飼っている人のブログ読んで勉強しなくては・・・。

| | コメント (2)

2006年8月24日 (木)

家のエビちゃん

久々の更新 ヽ(´0`)ノ

久々だけどネタがないから家のエビちゃんを紹介!

家のエビちゃんは「レッドチェリーシュリンプ」です。

最初はエビを飼ってみたいなぁ~と思って3匹だけ購入したのですが・・・

今や こんなに・・・↓ (´・ω・`)

Ebi (これは一部分で周りにもウジョウジョいます)

3匹のうち1匹が買った時にもう卵を持っていたのですが、

エビちゃんはデリケートだから環境が変わって生まれないだろうと

思ってたのですが、その子から8匹無事生まれ・・・

その8匹のうち3匹がメスだったのですが、その3匹が子供を生んで・・・

今や60~80匹位は水槽に居るんじゃないかなぁ~(*´0`*)

しかも先月子供を生んだばかりなのに、もうお腹に卵が・・・

まだエビを飼ってから1年たってないのに・・・エビって、

こんなに増えるんですね~・・・知らなかった^^;

| | コメント (2)

2006年7月 4日 (火)

今週のタママ

今週のタママぁ~・・・って

ホント最近 何も作ってないので、ネタがないんです <(_ _)>

次から前に作った物でも載せていこうかなぁ~・・・^^;

んで!タママなんですが、最近やっと「ブラインシュリンプ」卒業して、

「冷凍赤ムシ」食べるようになりました。

「赤ムシ」をピンセットで1匹つまんで、タママの顔の前にちらつかせると

ジィ~~~と赤ムシを見てから「パクッ!」・・・それがまた、カワイイ(*´0`*)

体の方も大きくなって、今2.5cm位あります・・・大きくなるの早いヾ(≧∇≦)〃

Tama20067 ←ちょうど赤ムシを食べてるところ(*´▽`*)

よ~く見るとホントこの前に載せたトウキョウサンショウウオの写真にソックリ!

特に、目に黒い横線が入ってるところなんか、よく似てる!

さて・・・これから、どうしよう・・・

大きくなる前に どこか引き取ってもらった方がいいかなぁ~。

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

な・な・なんじゃこりゃ~

先週、水槽の底床にウイローモスを敷こうかなぁ~と思って買ってきて、

良いモスを選んでネットにマキマキしていたら、

丸くて白い物が着いているのがあって、

「なんだろなぁ~」と思って、よ~く観ると中で何か動いてたんですよヾ(≧∇≦)〃

むむむ!何かの卵 (´・ω・`)

見た感じ、ナマズみたいな感じで・・・魚っぽいし・・・

「これはラッキー!!」と思って、すぐペットボトルに小さい穴をあけて、

水槽のはじに引っ掛けておいておいたんですが・・・

それが、おととい卵から出てきてたんですよ。

それがコレ↓

Upa Upa1 Upa2

ちょっと観えずらいんですが・・・頭にケバケバが着いてるんですよ・・・

しかも写真じゃ観えずらいんですが手があるんですヾ(≧∇≦)〃

もしかして・・・これ「ウーパールーパー」じゃない・・・ (´・ω・`)

ネットでウーパールーパーの子供の写真を捜して見たのですが・・・

スゴイ似てるし・・・ど・ど・どうしよう!Σ( ̄0 ̄lll)

調べたら「ウーパールーパー」は大きくなったら小魚食べるじゃぁ~あ~りませんかΣ( ̄ロ ̄lll)

一緒の水槽で飼えないし・・・困ったじょ~~~!

今は、ちょっと元気がないみたいで、長く生きるかわからないけど、

少し大きくなったら、飼う覚悟でウーパーちゃん水槽買うかなぁ・・・

って言うか昨日、早速ウーパーちゃんが食べるエサを調べて

買いにいってるし・・・(*´▽`*)

ウーパーちゃん元気になってくれ~~~

| | コメント (3)

その他のカテゴリー

ペット | 趣味